So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

歯の治療は、家のリフォームみたいです [生活]

わたしは、昨年1本だけですが、下の奥歯をインプラントにしたので、真面目に定期健診へ行っています。(その歯があたる、上の歯は3本のブリッヂ義歯)

といっても、指定の3か月に1度は、多い気がするので勝手に4か月に1度になるよう予約します。

しかし、1時間以上じっくり時間をかけて歯石を取ってもらって、最後に磨きまでかけてもらって2630円の会計はとても安いと思います。

ここのところついつい、面倒で歯磨き前の歯間ブラシなどさぼっているのがばれてしまいました。
やはり健診は大切ですね~

そして、ずっと不明の歯茎の痛みが、歯ぎしりと指摘され2年前に作ったマウスピースもボロボロになってしまったので、新しいものを作ってもらうため型をとりました。

これを装着して寝ていたこの2年間はまったく歯茎は痛まず、もうなくてはならないものとなっていて旅行にも持っていきます。

歯科医院の帰りのエレベーターで一緒になった同年代と思われる女性は、こんど下全部をインプラントにするそうです。
4本のインプラント土台を建てて、ささえるそう。

お金がね~、財産が口の中に移動」と(笑)

たしかにですね、わたしは1本で38万くらいかかりました。
そのインプラントの歯があたる上は、ブリッヂで2本の歯を道連れにして24万円です。
(こちらこそ、インプラントにしたかったのですが、ここは骨量が少なくて難しいそう)

その方の4本となるとインプラント工事だけで30万×4=120万、そして義歯がジルコニアで14本で、計230万ってとこでしょうか?
同じ歯医者さんなので、おおまかな計算は合っていると思います。

230万ね~、でも来週我が家お風呂場と洗面所リフォームします。
それだって110万円

7、8年前に床の張り替え、玄関ドアの交換、外壁塗装、壁紙とかちょっとした間取りの変更などやって、600万くらいかかってます。

今回風呂場やると、まもなくトイレと台所?
そうやって、どうしようもなくなって、ちょこちょこいじるのはわたしの歯といっしょ。

左側は、インプラントとブリッヂでよくなりましたが、右側の下奥歯も、昔かぶせた歯をレントゲンでみると骨がとけているそうで、時間の問題と言われてます。

家も、一気にやってしまった方が自由に間取りも決められたし、もう死ぬまで何もしなくてよかったのだ、とも思いました。

でも、古い家をとっぱらって新築となると、その間どこかに引っ越ししなくてはならないし、荷物の整理とかひとりでとても気力がなかったんですよね~。

大規模リフォームした時はまだ築22年だったので、全部取り壊すのは少しもったいない時期でしたし。

わたしのその、レントゲンで見るともう限界の歯も、いまはまだ、なんの痛みもなく普通に噛めています、下手にいじると絶対に痛くなるでしょう。
かぶせてある金属もはがすとその衝撃で、バラバラになるでしょう。

だったら、痛くなってどうしようもなくなってから、はがしてインプラント、という方針に決めました。
インプラントは、とても快適で、自分の歯がはえてきたような感じです。

それを考えると、決して高くないと思うのです。

それに歯より先に、本体が終わっちゃうかもしれませんしね[もうやだ~(悲しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

taka

我が家もリホームの時期が来ています
(逆に遅れている)
数百万用意しないといけません。
by taka (2018-07-06 18:17) 

わたし

お風呂場は、3日間は使えない日があるそうです。
暑くなる前にと、4月の終わりから業者に会って、スタートしているのですが諸事情でこんな暑い時期になってしまったのは心外です。

takaさんのおうちのリフォームはどこをやられるのですか?
by わたし (2018-07-07 10:08) 

taka

お風呂場を中心の水回りの予定です
できたら床も換えたいな
by taka (2018-07-07 10:25) 

わたし

お風呂場はガス釜交換、ユニットバス全交換、ヒーターつけます。親戚の叔父叔母3人ヒートショックが引き金でなくなってますから(充分な年齢ですが)洗面所は床と壁紙と洗面台の交換が見積もりの中に入っています。
設備品はともかく電気屋さん、ガスやさん、大工さんが入るので工賃のしめる割合が高いですね。
by わたし (2018-07-07 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。