So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

車のスマートキー電池交換54円 [生活]

昨日、買い物に行こうと思って、車ドアのボタンにふれたのに、解錠されません。

あれ~?と思ったら、もう3年目、一度もスマートキーの電池交換をしていないのに気づきました。

そういえば、前の車は2年目くらいに突然エンジンがかからなくなりました。

スマートキーは、バッグの中やポケットに入っていれば、車の始動ボタンを押すだけで、エンジンかかります。

今回は家の車庫だったので、スペアもあるし支障はありませんでしが、前の車の時は、息子のところを訪問し、嫁さんがコインパーキングまで見送りに来てた時でした。

「それ、電池がなくなっても微電流で始動ボタンの上あたりにキーを当ててボタンを押すとかかりますよ! ちょうど実家の車がそうなったばかりです!」

そういえば、お嫁さんの実家の車と同時期の購入、どちらもスズキ車でした。

言われたとおりにやってみると、確かにエンジンは、かかりました。

不安なので、途中で買い物などの停車はせず、そのままスズキのディーラーに行って電池交換してもらいました。

どんな電池かもどんなやり方かもわからず、800円+税。

それでも他メーカーは2000円とられた、とか聞きましたので、800円ならまあいいか。

そしてその1年後には車を買い替えたのでスズキの車の電池交換はそれっきりでした。

今回、予備のスマートキーはあるので、ちょっとキーを開いて、のぞいてみよう、できそうなら電池を調べて買ってこよう、と思いつきました。

パソコンのHDDや、光学ドライブの交換程度くらいできるし、時計の電池交換も自分でやるので、スマートキーなんて、できそうです。

スズキの車の電池交換もディーラー店頭で、待ち時間5分でしたからね、きっと簡単に違いありません[ひらめき]

ダイハツの場合は、スマートキーの中に、実際のキーが入っていて万が一電池切れの場合、その実物キーで解錠し、エンジンも昔のようにかかるようになっています。
FullSizeRender (1).jpg


それで、キーの中から鍵を取り出し、時計やスマホのようにマイナスドライバーを差し込む場所をさがし
キー分解の穴.jpg

そこにドライバーを入れてねじったら、簡単にパッカーンとオープン。

スマホや、ノートパソコンの方がはるかに開けづらいです。

みたら、なんとごくごく一般的なCR-2032

うちは、体重計、料理用はかり、窓につける警報器などに使っているので、いつも常備しています。

さっそく入れ替えて、パチンと閉め駐車場に行き、テストしてみました。

無事ドアの開閉OK[ぴかぴか(新しい)]

わーい、100均で買ってあったCR-2032の2個入りなので54円ですみました(^^)/


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 5

nikki

修理代はそんなもんですよね。自分でやれば激安。
by nikki (2019-01-05 14:29) 

ma2ma2

三菱のスマートキーも中に普通の鍵が入っていて、電池切れの場合は、ハンドルの下にキーをセットして使います(^^)
by ma2ma2 (2019-01-05 19:08) 

わたし

息子に聞いたら、トヨタ車も鍵内蔵でした。
やはり自分で電池交換しているそうです。


by わたし (2019-01-05 22:42) 

taka

時計の電池交換も800円度ですね
友達の時計屋さん、電池交換が一番儲かるそうです。
by taka (2019-01-06 17:04) 

わたし

腕時計もスマホの普及で、使用している人も減少しているでしょうね。

わたしは、海外旅行の時にしか使いませんし。

紛失してもよい安い時計です。
だから電池交換にお金はかけたくなくなります。
by わたし (2019-01-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。