So-net無料ブログ作成

免許返納について [生活]

池袋で、85歳の男性が若い親子や、たくさんの人をノンストップで死傷させてしまいました。

大津市では、女性ドライバー2人の事故で可愛いさかりの、保育園児を死傷です。

先日は、駐車場からでてすぐ、園児のいる公園につっこんだ、高齢の男性が。

だいたいの高齢者の事故は、アクセルと、ブレーキの踏み間違い[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで、アクセルとブレーキを踏み間違えるかな~~??

18歳で免許をとった時からずっと乗り続けていたわたしは、考えられませんでした。

ところが、6年ほど前、切り返しを何回か繰り返してバックで自宅の駐車場に入れる時に、前進するつもりで、バックに入れていたらしく、駐車場の内壁をすこし破損してしまいました。

こういう、間違いは初めてだったので、自分自身に対して、かなりショックでした。

先日、群馬の娘宅へ行くのに、いつも車だったのですが娘に

「バスで来るの?」と聞かれ、

大津の事故ニュースの直後だったので、そうか[ひらめき]

「バスにしなよ、運転あぶないから」と暗に伝えているのだな、と思い考えてなかった公共の交通手段に切り替える事にしました。

しかし、土日の群馬行きも帰りも「日本中央バス」は、数日前では予約がとれません。

ですので、行きは電車、帰りは月曜にしてバスを予約して行きました。

バスの良い点

ネットしていても、寝ていても、着いてくれる[ひらめき]

片道1550円、車で行けば高速料金とガソリン代で、ほぼ倍かかる。

バスの悪い点
駅まで移動しなくてはならないし、駅から電車で池袋まで移動しなくてはならない[バッド(下向き矢印)]目的バス亭でおりても、電車で1駅乗らなくてはならない。

荷物最小限でリュックで背負っていくので、お土産など持っていかれない[バッド(下向き矢印)]

あちらから帰る時も、何も持って帰れない。

冷房が効きすぎて持っている服を何枚着ても足元が寒くて持病の膀胱炎発症が怖い。

車で行けば2時間未満の娘の家へ、ドアtoドアで、4時間かかる[もうやだ~(悲しい顔)]

1日6本しか、ダイヤがないので、好きな時間に帰れない。

と、不便な点の方が多いのだけども、、

電車は、乗り換えが多くて料金は、バスと自家用車の間くらい。

乗車時間は、バスより少し短いのですが、乗り継ぎ待ち時間がとても長いのです。

階段が多いので、膝が痛む時はつらいなあ。

でも、これからもテレビで、高齢者の事故のニュースをみるたびに、考えなくてはならないと思います。

自分が死ぬのはいいのですが、たとえもらい事故であっても、誰かを殺めてしまうのだけは避けなくてはいけません。

次回の免許書き換えは、70歳より前なので、高齢者講習と、マークは不要ですが、その次の書き換え時には返納を考えるいい節目になります。

期待しているのは、危険な時には確実に停止する車

その後買い換えた、今の車には、自動ブレーキがついてはいるのですが、それが発動するのには、いろいろ条件があります。

購入3年をすぎた今、少しずつですが、新発売車がよりよく変わってきています。

ホンダやスバル・スズキは前方向の車だけの自動ブレーキではなく、横や、犬や人や自転車など、小さな対象も感知します。

こういう改革が、どんどん進んで、自動運転に近くなれば、高齢者が、運転をあきらめなくても済む時代が来るかもしれません。

そして、
効果的と思う事は、「アクセルをぐんっといきなり踏み込んだら自動停止」という機能

これは、すでに3年前に買ったわたしの軽自動車にも、搭載されています。

しかし古い車にも、この機能が搭載してなくては、車検が通らない、といった方向になればいいと思います。

なぜなら、現役時に買った古い高級車に乗っている高齢者が多いからです。

そして車検時、その機能のチェックもしてもらいたいと思います。

個人では試せないし、いざという時起動するかどうかわからない状況ですから。

今、暑い時期も寒い時期もバイクや自転車はとてもつらいし、電車は階段で膝が痛むし、荷物は持てないし、特に主人が亡くなってからは免許があって、本当によかったと思っているのが本音です。



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 58

コメント 8

nikki

高齢化社会でこれからの日本はどうなっていくのかな。
by nikki (2019-05-19 22:00) 

yamatonosuke

個人的にはそろそろ左足ブレーキを教習所で教えてはと思います。
by yamatonosuke (2019-05-20 01:12) 

ヤマカゼ

わたしさんの意見に星3つ。自動運転もさることながら、危険回避する技術も早めに確立されて欲しいものですね。
by ヤマカゼ (2019-05-20 08:29) 

momo

本当に、危険な時には確実に停止する車を望みます!高齢者じゃなくても人間だから不注意で失敗するリスクはゼロにはできないですよね‥。私も日々、気を付けて運転します^ ^
by momo (2019-05-20 16:13) 

Take-Zee

こんにちは!
あっ!やばい!!
そんなことを感じたら考えるときでしょうね。

by Take-Zee (2019-05-20 18:48) 

わたし

車は乗り手次第で凶器になりますからね。
高齢者もそうですが、かっとなって追い越していやがらせに急ブレーキを踏む、などという行為をする人も、運転不適合な人なので、免許は生涯取消したらいいと思います。
先日、「家ついて行っていいいですか」という番組でも、悲劇の方がいらっしゃいました。17歳の娘さんが交通事故で亡くなられた、相手は80歳の男性で、フェンスに何度も何度も車で押し当てられたそうです。
おそらく、80歳の男性はあわててブレーキとアクセルの間違い。
80歳男性は、刑務所に入って出てきたそうですが、その後の民亊裁判の最中に亡くなられたそうでした。
娘さんを失った方は、怒りを持っていく場所がありません、本当にお気の毒でした。
加害者も、事故さえおこさなければ、平穏にもっと長生きできたのではないでしょうか。

by わたし (2019-05-20 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あっし自身は免許を持ってやせんが、高齢者の免許を更新すべきかは、これからもっと慎重に審査したほうがいいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-20 19:53) 

わたし

ニュースで見た池袋の事故の加害者が、よちよちと杖で歩く姿に愕然としました。
わずかな段差に手を貸してくれと、言っていました。
あの状態では反射的にブレーキを踏んだりハンドルを切ったりできないと思います。
ぼんぼちさんのおっしゃるとおり、更新の時の審査に、反射神経・脚の力など必要ですね
by わたし (2019-05-21 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。