So-net無料ブログ作成

レジン って便利 [生活]

わたしは、テレビリモコンに100均で買った半透明の、カバーをつけています。

家にいる時は、ずっとテレビをみているので、いつもリモコンはテーブルの上が定位置です。

だからたまには、飲み物をこぼしたり、ボタンの隙間に汚れがたまったりするのがいやで、カバーをかけていますが、リモコンカバーをつけると、こんどはボタンの文字が見えにくくなります。

よく使うボタンの位置はだいたいわかるのですが、やはり見なくてはダメです。

なにしろボタンはたくさんあり、録画番組や地上波を交互にみているので、テレビのリモコンとブルーレイレコーダーの2台のリモコンを駆使しなくてはなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

テレビも、ブルーレイレコーダーも、パナソニックなのに、ボタンの位置がまったく違うのは、何とかしてほしいとおもいます。

もちろん、テレビリモコンで多少のブルーレイレコーダーの操作はできるのですが、やはりぱっと、録画したものを出すのには、本体のリモコンの方がいいのです。

寝る時も(テレビのタイマーをつけ)テレビをみていると、すぐ眠りに入れます。

子供の時から、寝付くために本を読む習慣がありましたが、老眼になってからそれができなくなりました。

どうしたら、何も考えずに眠れるか、と苦肉の策がテレビです。

でも暗闇でリモコンを操作するので、わかりやすいように、よく使うボタンの上に輪ゴムをまいたりして、使っていました[たらーっ(汗)]

そんなわたしに、いいアイデアが!

カバーの上にレジンをたらす

レジンは透明な液体で(色付きもあり)ドライフラワーなどをレジンで埋め、アクセサリーのパーツをつくるものですが、UVをあてるまで硬化しないので便利な接着剤にもなりそうです。

レジン.jpg


100均のセリエでは、レジン手芸コーナーがあるくらいです。

硬化させるための専用UV器も、ネットなどで売っていますが、太陽光で充分です[ひらめき]

これを、リモコンカバーの上から、ポツンとたらして、太陽光に10分くらいあてると、コチコチに固くなりました。

レジン (1).jpg

よく使う「スキップ」とか「早送り」とかの上に1滴、手でさわっだだけでわかるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ほんのちょっと、目だないくらいですが、ふちがかけてしまったマグカップ、ざらざらしていて、まもなくそこから、ひびがはいりそう、といったものもレジンで補修できました。

今、紫陽花の花を押し花にしています。

水分ぬけたら、その押し花と、レジンで何かつくろうと思っていますが、毎日太陽がでていないので、今は作業ができません[ふらふら]

でも、アクセサリー作り以外に、まだ利用方法がありそうです。

強力接着剤では、すぐとれてしまった、金属棒、半田付けしなきゃ無理かな~と思っていたけれど、代わりに使ってみようと晴れ間をまっています[晴れ]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 54

コメント 4

プー太の父

暗闇でも操作しやすくなるようにカバーの上にレジンをたらすなんてグッドアイデアでしたね。うちの女房もテレビにべったりなのでテーブルの上にリモコンを置きっぱなしですが、テレビとエアコンのリモコンにはラップをまいてました。
by プー太の父 (2019-07-09 18:21) 

わたし

プー太の父さん、ラップもいいですね、透明なのでよく見える。テレビのリモコンはラップです(笑)テレビとビデオを間違えないでぱっと掴むために差別化しています。

by わたし (2019-07-09 19:27) 

nikki

自分も家にいるときは、1日中テレビはつけてますね。
リモコンはテレビ雑誌で紹介されていた
ラップを巻いてます。

ラップを巻けば汚れたら取り換えればいいので便利です。
by nikki (2019-07-09 21:26) 

わたし

nikkiさん、みなさんラップまいているのですね。子供たちうちへ来ると笑うのですが、、、
by わたし (2019-07-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。